1月も中旬、街中は年明けのセールも落ち着き、寒さの中、人の流れも静かに感じられます。こんな時期こそゆっくりと素敵な家具を見つけてみるのはいかがでしょう。
さて今日は、二種類の木材で作られたデスクのご紹介です。
しっかりメンテナンス
Lille Nordicで取り扱う家具はほとんどが製造から50年以上経ったヴィンテージです。一度しっかりとメンテナンスをして販売しています。表面のキズや汚れはできる限り落とすことはもちろん、分解できる部材についてはできる限り分解して構造的な痛みがないか等チェックします。(上の写真の天板はサンディング後)
天板には輪じみや汚れがかなり残っていました。シミや汚れを落とすためサンドペーパーでサンディング(削り作業)
粗いサンドペーパーでサンディングし、仕上げの細かいサンドペーパーまで4段階のサンディング。
ほとんどしみや汚れは落ち、傷もほとんど目立たない程度にまでなりました。木部のスッピン状態。
オイルを塗り一日乾かし、また上から二度目のオイルを塗って仕上げ。綺麗なチーク材の色味と木目が浮かびあがりました。
チーク&ビーチ
天板、引き出しと足先はチーク材。天板を支える幕板、脚はビーチ材。チークとビーチの色のコントラストが面白く、木の温かみを感じ、シンプルで締まったデザインです。
Size w:1460mm D:730mm H:730mm
やや大きめサイズのデンマークヴィンテージデスク。仕事や勉強がはかどることは間違いないでしょう。